西の庭のアストランティア


一昨年植えたアストランティア涼しげな色です。昨年は葉が数枚出ただけでお終いでした。

この数日日中は暑くて外に出る気にはなれないですが、西の庭はハナミズキやナツツバキがだいぶ大きくなって涼やかな木陰になっています。小屋近くのエキナセアも今年は花数が増えました。

昨年11月に植えたオリエンタル ハイブリットのトムプーシュ昨日咲き始めました。ふちは薄いピンク色中も薄い色でクリーム色。後ろに咲いているバラ、ポールセザンヌと一緒に優しい雰囲気になってます。

芝生の草取りをしていたら巣から出てお隣のツバメたち電線に~

親鳥が来るのをまっていました。
巣立ちの練習のようです。
畑のルバーブ紅い茎をとってきて2センチ位にそのまま切って砂糖と白ワインに一晩漬けました。明日それをジャムにします。