稲こき


今日は稲こき(脱穀)でした。
脱穀機にかけた後の藁をスゲで束ねてとっておき、冬を迎える林檎の木の根元に敷いたり、畑の土に切ってすき込んだり、もちろん庭木の冬囲いにも使います。

この束ねる時に使う藁で作るスゲ。
小学4年生のYちゃん!おばあちゃんに教わって見よう見まねで6年!
とても上手です。

これぞ生涯学習。生きて行く力。

藁を運び土手にある栗の木へ。

竿で落とし、みんなで栗拾い。そこ~! あそこ~!
あぶな~い! いたぁ~い!大騒ぎ。

土手にはタデが沢山咲いて秋の陽に輝いていました。

姫りんご

シナノゴールド

カエルさん

ジョナゴールド

トンボが沢山飛んで私の手にも。

明日の朝は新米で!
秋の実りを実感した一日でした。