秋から冬へ バスケットのリフォーム

寒くなり、そろそろ冬越しできない植物の対策。
私の住んでいる松本市ーとは言っても、西はもう乗鞍〜上高地、そのむこうは、岐阜県
冬はマイナス10度前後と冷え込みが厳しく、家の北側の窓は窓枠が凍って午前中窓が開かない~!なんて事があります。

そのため家の中は春を迎えるための植物で所狭です。

昨年夏植えて1年ちょっと北側の玄関先で咲いていた観葉植物のモリモリバスケット。


植え替えリフォームでコンテナに。


黄色のカランコエを新たに加えて。
カランコエには、それ程お水はあげず、葉物にはちょこちょこと水やりして~。
ちょっと嬉しくなって、またモリモリしてしまいましたが、楽しめそうです。
(葉が裏返ってますが~。)

おととい市内からの帰り道、私の家の方角~とは言っても乗鞍の奥の方、夕日でしょうか光り輝いていました。