明日の日曜日は刈谷市のフローラルガーデンへ


明日の日曜日は愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみのガーデンマルシェへ。
10月は急に出店できなくなりお休みをいただきました。


松本もだいぶ寒くなり昨日、今日は朝の霜が畑や庭におりていました。

先日は、いただき物の柿を今年はおよそ350個、干し柿に。

カビが出にくいように熱湯に5秒位浸して干しています。
あんぽ柿状態の少し粉がふいてきたかな~をラップに包んで冷凍します。
干し柿なんて全く食べなかったし、実家の母も作らなかったのに、2、3年前にいただいた柿を干し柿に~なんとかしないと!と奮起してネットなどで調べました。
冬の間解凍して食べた、その干し柿の美味しさに!すっかり魅了されてしまったのでした。
でも、今年はちょっと欲張り過ぎてしまい洗濯物を干すところが無くなってしまいました。


一昨日は安曇野スタイルが行われている北アルプス展望美術館へ。


山に近いところの雲は数分のうちに広がったり飛んで行ったり
青い空が見えたり隠れたり。
それでもコンテンポラリーアート展や、ものづくりのたくさんの人たちから刺激を貰って気持ちのいい一日でした。


これから秋から冬へ
そんな準備が色々始まっています。
そして明日の朝は4時頃家を出てフローラルガーデンよさみへ。
楽しみです。