秋を愉しんで


住んでいる町並みは昔からの土蔵を持っていたり、古い家並みが多いです。
先日は気持ちのいい空を見ながら近くの美容院まで。


西の庭のサフラン

赤いめしべをパエリアに。今年もそんな季節になりました。
夏はアナベルやコンカドールに囲まれて~
秋、ブッドレアの花が終わり秋明菊の花が咲く頃、この紫色に赤いめしべと黄色のおしべを覗かせて魅惑的な花姿を見せてくれます。

チコリの花も少しまだ咲いています。

純白だった紫陽花のいよいよな秋色


南の庭の赤花の椿。今年は花がたくさん咲いて実もたくさんでした。
庭の草取りをしていたら

こんな椿の発芽状態にたくさん出くわしました。
これ何十と出ていて~少し抜かないと、ここは椿の森になっちゃうかな~なんて想像したら何とも楽しくて。

隣にある大きくなったピンクの椿。
花がポツポツ咲いています。


サンシュウの木。タワワに赤い実が。
ヒヨドリたちが高く細く響く声で鳴いています。
朝はストーブをたいて。
それでも日が差し込むと秋の庭は葉っぱも~深い色した花たちも輝く光をたくさんもらって。
とてもいいなぁ~と思います。