だいぶ寒くなりました。


ここ数日、松本もだいぶ寒くなりました。
朝は10度届かず、日中も20度未満です。
それでも朝、庭に出るとアイスバーグの白さが清々しかったりスノーグースの切り残した枝先の紅くなってきた実に小鳥たちの姿を見ると~ああ、もうそんな季節なんだと思います。

小鳥と言えば先日

北の庭のシロモッコウの枝が台風でボーボーになってしまい切った枝でくるくるとリースを作っているとコゲラが鳴いたかと思ったらシジュウカラエナガの集団が賑やかやってきました。
疲れたヤマボウシの枝など楽しそうにお掃除してくれました。
怖がらずそばに可愛らしくやってくるので一枚!

エナガちゃん!後ろ向きに撮れちゃいました。


西の庭のサラシナショウマ水無月もピンク色になってきました。

朝方のガートルード ジェキル。


こんなホシホウジャクもきています。