いきなり大雪


暮れからお正月にかけて雪降らないなぁ~、今年はいいんじゃないか、って思っていましたら

それはやっぱり勘違いでした。

日曜日の午後から月曜日の午前にかけて松本市には大雪注意報が出されて

日曜日、諏訪神社の氏子総代の神事のあと主人は中信美術会の授賞式に出席していました。
当然夕食後の駅までの迎えは、あっという間に20センチは積もった除雪のない道をレガシィ(四駆)でもワダチのとおりをゆっくりと~な感じで息を止めたりして~そっと。

月曜の朝は早朝、除雪の車が来てくれて。
午後には少しずつ溶けて。

今日はお天気がいいので屋根や日陰の雪もピチャピチャと溶けて来ています。

年末からの白花ヒヤシンスが満開で窓ぎわからいい香りが部屋に。
そしてもうひとつ!

昨年よさみのマルシェ出店のかえりに豊田の花遊庭さんのショップで買って来たヒヤシンスの球根。
こちらはクリスマスを過ぎた頃、すっかり忘れていて慌ててオリヅルランの子どもたちと一緒にガラスの器に入れておいたもの。

活力剤のメネデールを少し入れてあります。それが今朝見ると水の中、白い根っこが絡み合って~緑の芽が少しとんがって出ていました。
冬の間の植物日記が、またひとつ始まりました。