今日は病院の日そして、クリスマスイブ。

今日は脳外科の診察日
先週の採血の結果も出る日。

予約だからあまり待たずに呼ばれます~が、私はバックに入る本を持参して行きます。庭や植物の綺麗な写真が入っていると病院では特に落ち着けます。(血圧を測るまえに~なんだかリラックスするです。)
桐原春子さんや広田さんの本は何度繰り返し呼んでも~大好きです。
血圧も他の数値も異常なく~あぁ! 良かった。
何しろお年頃ですから人生後半、いろいろ気になります。


今日はクリスマスイブ。

長男か次男か~小学生の頃、クリスマスグッズ良く作っていました。

朝から洗濯機まわしながら、チキンに詰め物をして~オニオングラタンスープ。主人は子どもたちのためにケーキを生地から焼いて~ろくろの台で回しながらクリームとイチゴをトッピング。おじいちゃんは山へツリーの木を採りに行って~。
みんなで、とんがり帽子をかぶってローソクの灯りの中『きよしこの夜』を歌いました。
懐かしいです。子どもたちと暮らすのは長い人生の中でほんの僅か。

今夜はおじいちゃんと三人。それでもケーキは作るです。私はやっぱりスポンジの間に黄桃、プラス リキュールをたっぷり生クリームで挟んだケーキが好きです。(まあ、とてつもないイチゴの値段だし。)
そして、おじいちゃんの大好きな鶏もも肉の山賊焼きを揚げます。松本から近隣の塩尻市ではご当地グルメでもあります。