チコリー


今朝のチコリーです。
宇宙のタコって私が勝手に呼んでます。
南の庭デッキそばに種が落ちて

あちこちに点在。ホントは昨年中に植え替えておけばよかったのかな~と考えてるうちに冬が来ました。でも、寒さの中、赤紫.緑の美しい葉の色です。チコリーは何年か前にサラダだ! と植えて、暗くするために御茶碗を(神田 隆先生の講座で、先生が茶碗でもかぶしとけば~を鵜呑みにしたです。)かぶせておいたのですが、どぉかな?をじっと繰り返すうち、何時の間にか御茶碗が消えてしまい食べるよりも青い花の魅力にすっかりはまってしまいました。
チコリーには血糖値の上昇を抑える働きがあるそうで、食べる事も考えよう~と思っては、います。

わが家のチコリー 青い花が素敵な夏の様子です。