西の庭のコンカドール

毎日30度以上の暑い日が続いていて

庭に出てやりたい事は沢山あるのだけれど~
年と共に日中は特におっくうになってしまいます。

ノウゼンカズラです。
この波田に住むようになって25年余り。
ノウゼンカズラは亡き主人の母が植えたものです。
最初は橙色の~この大きく庭で色を唱える木に、う~ん!とうなっていましたが、
母が亡くなり、25年前生まれた次男をリビングでリュウマチの腕であやしてくれ、
8月まだ咲いていたノウゼンカズラを眺めながら嬉しそうにしていた母の姿とも重なって~。
大変思い入れ深い花となってしまいました。
花がボトボトと落ちデッキ前の小径が橙色になると片付けは大変ですが
秋には葉が薄い黄緑から黄茶色になって~やがて枝だけになり、その裸の姿もまたいいものです。
冬には、その枝に沢山の小鳥たちがやって来てとまります。


西の庭のコンカドール
昨日、夕方庭をひと回りしている時に咲いているのに気づきました。
植えてから3、4年くらい。初めの年に見た花より黄色の部分が細く薄い色になったような気がします。

ユリが大好きです。
玄関や工房のある北の庭にはインターロッキングのため、鉢植えで。西から南へ家に沿った庭に所々ユリを植えています。
8月に咲く鹿の子ユリが、わが家で咲く今年最後のユリです。
鹿の子ユリは段になって花びらがクルンと反り返って踊るように咲いて~その姿もまた美しいです。
朝夕、この季節北から南へユリの香りを感じながら庭を歩くのが愉しみであり幸せな時間です。