三越 チェルシー ガーデンと絵画展

18日、深大寺に出店した翌日は実はキャンセル待ちをしていました。
でも、人気で空きはなく~久しぶりの東京お出かけ日!となりました。


日本橋 三越の屋上にあるチェルシーガーデン。
数年前、主人が会社勤めをしていた頃は殆ど毎年5月、上野での絵画展と共に来ていました。
懐かしい場所でした。
パーゴラに以前アーマンデイがモリモリな感じに植栽されていて~
それを自分の庭でもやってみたくて~。
バラの苗を買ったり~そんな記憶があります。
ビルに囲まれて照り返しも暑いし、水をあげると、むすような熱気が湧き上がって~
植物たちには過酷かな~と感じましたが、イネも育って~ゴーヤや胡瓜もなっていて、山野草も頑張っていました。
お部屋の中の涼し風にあたりながら開店したてだったこともあって、スタッフの方とおしゃべり!少しして来ました。


5階のフロアの吹き抜けの天井が素敵で、近くに珈琲のおしゃれなマシーンがあって、
アジアンチックなランプのそばのソファでひと休みして来ました。

ランプや雰囲気に癒されているうちに~主人が中国に赴任していた頃、何回か行った香港を想い出しました。


ちょうど東京藝術大学の大学美術館で主人が観たいと言った絵画展があり

これまた久しぶりに上野へ。

フィンランドの女性画家 ヘレン シャルフベック。
彼女の生涯と共にあった絵画の数々を堪能して来ました。

暑い一日でした。
関東甲信、梅雨明け!したのでした。