庭のハリウッドが満開に

今朝は雪が桜の花びらが舞うように少し吹雪ました。
8時頃には止んで晴れ間も。

庭続きの畑との境に紅いすもものハリウッドの木があり、ただいま満開中です。
今年は奥のピンクの椿やサンシュユも満開が同じ時期で見えないながらもアーモンドの花も満開です。

ハリウッドは受粉木としての役割が大きいようですね。
植えた時には畑にすももの気が長らく植わっていましたが、実付きが悪かったので試しにハリウッドを植えてみました。ところが肝心な畑のすももはどうしたことか朽ちてしまい、ハリウッドだけが残ってしまいました。
それでも紅く(果肉も黒紅)色付いた甘い実が数個なったり、秋の素晴らしい紅葉に驚いたり〜。
庭の外れにありながら、とっても愉しめる木になっています。
枝を初年度に下に引っ張って誘引してあります。


先日リブのFacebookページでもご紹介した福岡のハンギングバスケット マスターさんの作品をです。
長崎ハウステンボスに2013年秋、出店した時にコンテストの作品にお友だちと、その管理におみえでした。
リブのスタンドを気に入ってくださって以来の大切なお客さまです。
昨年、作品の背景用にと額をご注文いただいていました。
今回は大賞をおとりになったお写真をお送りくださいました。
春のオステオスペルマムなどたくさんの花が溢れるように咲いて!とっても素敵です。
お庭の花木、そして今はチューリップが綺麗に咲いていらっしゃるようです。