はままつ フラワーパーク


はままつ フラワーパークへ出店して来ました。


こちらの庭園は春、1300本もの桜とチューリップの競演がそれは~それは素晴らしい!との事。ただいま夏真っ盛りで、お庭の様子は~?と、ひとまわりして来ました。



睡蓮が咲き

ハスも咲いていました。

なんとも広く~

水鳥をイメージした大噴水は音楽にあわせて、その形を変えるのだそうです。
奥に見える大温室



多肉植物もたくさんありました。
外にも~


モザイクアートあり。
季節に植物をちゃんと植え替えるのだそうです。


ローズガーデン

この苛酷な暑さの中でも、切り戻された所から確実に秋への準備の花芽が、しっかりのびていて

ウエルカムのコンテナの花もあり。
7・8・9月は、なんと無料で入園できるのだそうです。

出店していた二日間、朝何台かの軽トラに麦わら帽子をかぶり、さっそうと乗り込んで植物のおせわに出かけるおじさま方(若い方いらしたなら、すみません。)を見ましたし、おくさま方もホントにお花を愛していらして素晴らしかった。財団の職員の方々も理事長さんを囲んで皆さんの熱意、あふれていました。

その塚本理事長さんにお会いしました。
足利フラワーパークの大きな藤を移植された日本初の女性樹木医なのだそうです。

この庭園にも

藤棚が作られていました。芝の緑地が美しくハンギングバスケットが飾られ


足もとには夏の花のコンテナ。地下水を利用している、と言う自動かんすい装置やスプリンクラーが見た目も涼しく植物は潤いをみせていました。
こちらでは、樹木医である塚本理事長さんの園芸講座も開かれているようです。はままつ フラワーパークのホームページによると藤の講座もありました! わが家の藤、夏の花って~! 剪定とか~わぁ!勉強したいです。


国道1号線、道の駅潮見坂そば、朝5時半

店長、海が好きです。そして~好物といえば

まだまだ暑い夏、乗り切るためのエネルギー源。浜名湖よりありがとう!

出店した並びのお店は、植物を心から愛する方々でいっぱいでした。帰りには店長びっくりするぐらいの植物お持ち帰りの頂き物。大切に育てさせていただきます。
また、お買い上げいただきました~目指せ!ハンギングマスターさま。そしてお婆ちゃまのお盆をたくさんのお花で!のお客さま、ありがとうございました。
今回植物をインターネットで購入されている、と言う年配のご婦人にお会いしました。立ち話で恐縮でしたが、私のバスケットの花苗について褒めてくださり知識も豊富で私も勉強になりました。出店することで色々なかたに巡り会え、ありがたいと感じ始めているこの頃です。

はままつフラワーパーク、木々が草地がとても美しかったです。