朝から雪が~


昨日あたりから朝の最低気温が1度前後となり今朝は吹雪いてます。
西の奥の乗鞍、上高地あたりから我が家の上空はまさに吹雪で灰色状態です。

庭でチラホラと咲いていたバラも雪の風に揺れ出し、あゝそろそろ切って家の中で観てあげようと冷たい風の中、集めて来ました。
黄緑の葉はデッキのオベリスクに誘引していたパッションフルーツの蔓です。
パッションフルーツの鉢も家の中に入れます。
波打つ枝のローズマリーレモンバーベナの木と一緒に植えてあり、鉢を抱き抱えるといい香りがします。


一度に切り戻しをしなかったので、庭のどこかでぽつりぽつりと香りよく可愛らしく咲いていました。
もう12月!秋が穏やかに、そして暖かかったので、まだいいかな~なんて毎年だけど今年はいっそう呑気に秋を愉しんでしまいました。

先日

冬を前に球根ベコニアの鉢を入れようとデッキで~カマキリさまに出くわし

夕飯を食べ終わる頃、ふと目をやるとカマキリさまがカーテンをゆっくりと登り始めていました。
鉢の葉の陰にいたようで~ストーブの暖かさに気持ちが動いたのか灯りが眩しかったのか~カーテンボックスの片隅に身を隠すようにしていました。
しばらくして、ぽた~ん!と落ちて来ましたので、外の葉が何枚も重なっている風のあたらないところに泊まってもらいました。