12月6日のガーデンマルシェ

日曜日に今年最後のガーデンマルシェに出店してきました。
愛知県刈谷市のフローラルガーデンよさみです。
http://garden-yosami.jp/
昨年9月から毎月第一日曜日に出店してきました。

工房の仕事が忙しかったので慌てて用意したものばかり~。
クリスマスらしく~ってリースを作りたくても気がついたらリース台が無かった!
それで庭の木々をリング状にして、デッキにのびてたコーネリアを巻きつけて

ハマナスの実まで束ねて付けて~色々枝が飛び出してまとまらなかったけれど~
12時頃に眠って4時過ぎでるまでに何とか準備が出来ました。
まだまだ暗く~主人がにぎった昆布・梅・伊達巻入りのおにぎりを食べながら~
すいていた木曽国道、時々水筒の珈琲やチョコレートでホッとしながら、土岐から高速に乗り刈谷市のガーデンに着いたのは8時半頃。
松本から出かけるから愛知は暖かいかな~と思っていたのに。
風が冷たく吹いて~外での出店だからとやや不安でした。


こちらは今回お隣のブースで出店されていた、とよた花菜工房の矢田さん!http://blog.machikurublog.jp/toyota-hanakobo/
いつも、心惹かれる植物苗がたくさん並び珍しいハーブや野菜の苗もめじろ押しなんです。
勿論今回もビオラやパンジーを購入しました。
どんなお花が、お庭のどんな場所に、来年はどんな株になるのか矢田さんが詳しく教えて下さいます。
ホームページには時々開かれる講座の様子も載っていました。

マルシェには開店が9時半から~というのに、9時にはお客さまが大勢おいでになります。
焼きたてのパンや焼き菓子!お米で育った鶏さんの、うみたてたまご!憩いの淹れたて珈琲~イギリスからの輸入雑貨。私の好きな色の陶器屋さん!七宝やオリジナルなTシャツのお店など。
あっ!可愛らしい小物のお店やローズの香りに植物由来のお花のお店!
30店舗くらいのお店がカフェのある建物からお庭に並びます。
人気なのは多肉のお店かな。


カフェに近い入り口にはツリーの形のベコニア仕立てが。

可愛らしい雰囲気で。

ケイズガーデンの近藤かおりさんが、出店ブースみんなにくれたヒイラギのスワッグ。
朝行ったら、ちょいちょい~っとあっと言う間に作っていました。



今年は松本もちょっと暖かめですが、こちらもいつもよりは暖かいようでした。


この次のフローラルガーデン よさみでの出店は2016 1月10日の日曜日です。

マルシェ終了後は出店の方達とカフェでお茶を。
そしてこの日は今年最後!という事で名古屋に泊まりました。
出店している方で、いつも美味しいお好み焼き屋さんに行く方が居て名古屋市植田駅で降りて天白区の、どんどん て言うお好み焼き屋さんに出店している5ブース7人で!

色んなお好み焼き、意外な餃子、その他美味しいメニューを囲んで!
盛りだくさんなおしゃべりをして来ました。