花遊庭


12月のフローラルガーデンよさみ(愛知県刈谷市)での出店のあくる日、豊田市の花遊庭さんに寄って来ました。
昨年も12月の出店の折訪れたので、季節が同じく~

四季桜が晴れた空に美しく咲いていました。

ちょうど鳩が枝にとまり暫くお互いを見惚れていたり。


花遊庭は季節を問わずいつ来ても清々しく
石や苔を大切にしている和の部分も大好きです。

天野麻里絵さんもいらして、お庭の改造を少ししていらっしゃいました。
とよたガーデニングショウからの繋がりで、この秋のショウの時は縁あって夜の高速道路!レガシィにお乗せ致しました~。大雨だったのでハンドル握りながら麻里絵さんの屈託の無い可愛らしい話を聴きながら助手席の主人は笑って和やかでしたけど、私は!とっても真剣な走行でした。
そんな小さな事でしたけど、想い出の夜の高速道路になりました。
麻里絵さんに会うと直ぐ、あの時の話で笑ってみたりして。

変わらぬ水の音と岩を跳ねる水の流れ

昨年と同じくカリンが実っていて。

芝生の手前のお花たち



四季を通して、度々来ているうちに、お庭の中でのコンテナの素敵な存在に気付きます。
ブルーのベンチの側で笑顔を魅せてくれていた球根ベコニア

ホワイトガーデンの大きなコンテナ


何年か前にフロムネーチャーの神田隆先生の講座に通っていた頃、庭の流れの中での構造物やコンテナのフォーカルポイントを大切にして、その先への庭の魅力を想像させる、そんな庭づくりを!とおっしゃっていたのを思い出しました。

12月らしさを語ってくれる植物たち。


とは言え、今年は松本市も暖かく~この豊田もかな、と思いながら

松本では季節柄、難しい皇帝ダリアを発見

お手入れされてる方ともお話しした美しいダリア

是非真似してみたい足元の素敵なポイント


お久しぶりなオベリスク


おしゃれ支柱です!
穴に丁寧に麻ひもを通していただいでます。
薔薇の中でクレマチスを誘引して頂いてます。

今年も2度程でしたけど

このゲートを主人と出てくると、ふたりでよかったね~と気持ちがいっぱいになります。
春のチューリップもたくさん植え込まれてジキタリスやデルフィニウム、そして薔薇の季節!また2016年が楽しみです!