芙蓉の葉が色づいて


毎日ホントに穏やかな日が続いていて~
せっせとやらなければいけない事はたくさんあるのだけれど~
庭の様子を歩いてまわるだけでも色々な秋の発見があって、愉しんでいます。
写真は畑に行くバレリーナの倒れそうな鉄のアーチのそばの、アメリカ芙蓉の黄色くなった大きな葉っぱです。
イチジクの木やタカオの花がらが、ごっちゃになった一団です。
夏に大きなお皿の様な花を広げていた芙蓉。
今年は葉巻虫が少なかったから葉の色づきも楽しめます。

柿(富有柿)と右はサンシュ。
紅い実がどっさり!サンシュも主人の母(故)が植えたもの。
わが家では春一番に黄色の花が咲きます。


ミナズキもピンクから赤い色に変わって来ました。
朝夕寒くなって~この場所は日中長くお日さまがあたっているから、綺麗に変身しているのかも。

私が机に座る食卓、あるいは家事デスクから、良く見えるお気に入りの場所のオベリスクまわり。
ウィリアム モリスは、はちゃめちゃ~に伸びっぱなしですけど、その前で一輪!ただいまクロッカスローズ開花中です。青い花は、とよた花工房の矢田さんの所からやってきたアキチョウジです。
朝夕、静かに咲く青い花もまた、この季節とても綺麗です。

クロッカスローズ、こちらはコマツガーデンさんから。