松本から長崎 そして帰り 総集編


久しぶりに帰った庭は、すっかり秋が深まって

雨に濡れたサフラン~早く収穫して乾かさないと。

それにしても

長崎は遠かったです。行きがけ広島の福山市で一泊。ばらを植えて街づくりされているところですね。
私は広島県までしか行った事が無かったので~九州へ渡る時の感動!ってどんな?と楽しみにしていました~が、

おおっ!海だぁ。

ええっ!左は瀬戸内?右は日本海なの? ええ~東シナ海?じゃぁないか。なんて妄想してるうちに

あれ~ 「ようこそ 九州へ。」だって。
高速道路だったからですかね。何ともあっけない幕切れでございました。

帰りは~、そうは言っても九州。今度は長いかも短いかもの人生、いつこの地に再び~を考えると、やはり観ておかなければ~の気持ちから。

大浦天主堂

グラバー邸


平和記念公園をまわって来ました。
お客さまに教えていただいた

福砂屋さんにも行きました。
佐賀では有田に寄り結局、下関に泊まり

大きな都市にびっくり。
山口県のお客さま(今回ハウステンボスでばったり!)の感動を胸に広島市へ。



原爆ドームを是非見たかったのでした。以前勤務していた銀行の近くにピカ ドンと言う食堂があり中学か高校の頃、原爆について、お話をお聞きした印象が忘れられなかったのでした。
実家の父の兄も駆逐艦にのり、この大戦で若き命を落としている~と言う事実もあるからです。


修学旅行の子供たちは語り継ぐ大人たちに耳を傾け、堤防下では楽しそうに昼食をとる学生もいたり。
資料館から出てくるとすっきりとした秋の青い空に思わず涙が溢れそうでした。

慌ただしく色々な現実が押し寄せてくる中で、時には立ち止まり
自分やまわりの人の想いにふれてみたり~
大切なことだな、と。


帰宅後、自宅には奈良のお客さまから、出会い~そしてご縁についての嬉しい葉書が届きました。
長崎ハウステンボス出店は、たくさんの出会いと新たな想いを私にくれたのでした。
(店長は、佐世保名物レモンステーキ!とか、広島では焼き牡蠣! 牡蠣飯! 満足顔でしたぁ~)