長崎ハウステンボス出店アルバム ばら


エレクトロン HT 四季咲き

毎日、ブース出店エリアに居たので、なかなかアートガーデン方面に行けず朝7時にハウステンボスに着くように、レジデンスを出てばらを見に行きました。

クロッカスローズ
優しい色合いは春と変わらない感じ。

つるばらで四季咲きのパレード
春の色もこんな色なら、わが家にも!

何しろ9時前には、お店オープンさせないといけなかったので
主人、イコール店長の足の早さにおいつかないと~とカメラワークも慌てます。

花の名前もままならず、なんだっけ?状態が続き

この場面、ガーデン誌に春のばらで良く登場しますね。
あいにくのお天気で暗い写真になってしまいましたが、
いつか春!ばらが一斉に咲く時是非訪れてみたいです。

ばらが何百本もあり、ガーデンのお世話は本当に大変そうです。
でも、丁寧に一本一本ばらと向き合って手入れをされてるいる方のお話しをお聞きしたら、
松本では考えられないけれど1月、凍えそうな寒さの中咲くばらは、とても素敵ですよ。と教えてくださり、
勿論、そんな素敵なばらを見てみたいのですが、ばらの美しさを知っているガーデナーの方達に見守られているハウステンボスのばらは幸せだな、とも感じました。

お店には、ばらの苗がいっぱい。


ハウステンボスは敷地がとても広く
色々な想いをお持ちの方々がおいでです。
私的には、やはり木々や植物~そして水面にうつろう建物


夜も長く楽しめるようでした。