大掃除のあとに

今朝は、この辺り30センチとはいかないもののドッカリ雪が積もりました。午前中、中央道も通行止めだったようです。午後は晴れ雪もだいぶとけました。

わが家の大掃除は毎年主人がしてくれます。
窓ふきやお風呂~換気扇周り。

終わったところで、林檎のホットケーキです。

ホットケーキの素にプレーンヨーグルトと卵を入れフライパンに流しこんで、ジョナゴールドをいちょう切りにして生地に並べプツプツしてきたら表面にシナモンとグラニュー糖をふりかけて、ピョ~ンと裏返し少し焼いてお皿へ。
簡単で早い~。
今日の雪にちなんで粉砂糖をちょっとふりました。

主人は毎年、木版の年賀状。(私は庭の写真~楽です。)
晦日まで続いた年もしばしば~。

明日は楽しみにしていた息子夫婦も来てくれるし~、雪積もる北の地からも長野道、車で来る大学生次男も居たり。大晦日そしてお正月、楽しみです。
~と言う私は、おかたずけが超~苦手です。