牧野植物園


先日四国へ行く機会があり以前から気になっていた高知県立牧野植物園へ行って来ました。

こちらは高知県に生まれた植物学者の牧野富太郎博士に由来する植物が3000種程植えられているそうで昭和33年に開園されたそうです。


ちょうどクリスマスの飾り付けがされていました。


この季節園内はどんな感じかな~と思いましたが、
庭の手入れをされてる方々がいらして、植物はみな過ぎ行く季節を惜しむかのように美しく素敵でした。

通路には立派に咲き誇るオオツワブキが。

少し歩くと薔薇の小径には穏やかな日にたくさんの花が。


遠くには温室も見え、

6haの園地はお散歩しなが、この地ならではの木々や野生植物などを知ることができ、いろいろな季節に訪れたら、素晴らしいな~と思いました。小高い山にあるので

景色もまた素晴らしく

街並みも見え
記念館をひととおり見終わると~、その昔牧野博士がどんな思いで植物を採集し記録にとどめていったのか~と。
すっかりファンになる私でした。

植物園を出ると

ノジギクでしょうか、綺麗に咲いていました。