ベニマシコ

お昼の用意をしていると
デーンと窓ガラスに鳥のあたる音。
我が家は時々あります。

いつもは、
直ぐ飛び立って行くので~いいかと思ってたのですが、

よく見ると先日一度見かけた珍しい鳥
なかなか起き上がらず
味噌汁の鍋が沸騰してるのも、そっちのけで。

少しクチバシ触ると~あっ、起きたけど右足ひっくり返っちゃった。

脳しんとうなら大丈夫、口から血も出てないしと思ったのですが、
デッキは野良猫君たちの通り道

私の庭仕事の帽子に、そっと乗せてやり
静かにお昼を食べました。

閉じていた、つぶらな目が段々あいて主人が、動いているよ~と言うので、慌てて窓を開けてやりました。


す~っと飛んで塀に止まり、しばらくじっとしていましたが、シジュウカラツグミが来てにぎやかになると~気が付いた時には、もう何処かへ飛んで行ったあとでした。

調べてみると鳥の名前はベニマシコ。雄はもっと紅く、雌もクチバシ近くが紅く漢字で紅猿子、お猿さんの様にお顔が紅いところからの名前だそうです。都道府県に寄ってはレッドリストにも載っているようです。もうじき暖かい方へ南下して行くようですが、元気な姿をまた是非見せて欲しいです。

私の庭帽子には~

ありがとね。
幸せになるウン(運)をあげるよ。(~と勝手な私の思い)
そんなお印がのこされていました。