ツバメたちのこと、そして秋桜


お盆前八月に入ってのこと。
二つ目のツバメの夫婦、たまごを温めて雛がかえって「ヒワヒワヒワ~」と可愛らしい声が聴こえた~と思った矢先、夜になってもお母さん帰って来なくなり~どうも雛をそのままに旅立って行ってしまった様子。
調べるとツバメのたまごから雛がかえるまでには日数がかかり、この辺りではお盆過ぎ位に旅立ちを迎えるツバメが殆どらしく~。
そう言えばもう庭先の空にはあれ程クルクル陽気に飛び回っていたツバメさんたちは見当たらない。
自分たちの旅立ちを優先したのか~と思うと複雑ながら寂しい。

玄関周りはすっかり寂しい気配になってしまった。


今朝の散歩の道で。
ホリホックで賑わっていた道も秋桜の景色に変わりました。


反対側は飼料用のもろこし畑。そろそろ刈り取りの時期。

5月に植えた稲はだいぶ穂が垂れてきました。
年々早く実りの時期を迎えている気がします。
稲刈り、早いところは9月中頃でしょうか。

旅立って行った二つのツバメたち家族とツガイ。
ちょっと考えちゃった~けれど雨や風に負けずに元気でいて欲しい。