秋深まってきました。


朝の気温が5度を下回るようになりめっきり寒くなりました。

北側の庭ではナナカマドやナツツバキ、ヤマボウシ~ドウダンみんな紅く色づいて。

プリムラの花も咲いたり。

御嶽山の捜索も一区切りついてしまいヘリコプターの忙しい音もなくなりました。山も冬支度の時期になっています。
秋の穏やかな~木々の色々を愉しみたいところですが、実は!熊が!私の家の付近に出没しています。
以前も上の集落には目撃数回あったのですが、熊さんたち山のドングリが不作と言うこともあり、どんどん里へ下っているようです。
あの商店の~あのスタンドの前を通ったの?とか川沿い?せぎ沿い?私の家の前を~?なんて憶測は定かではありませんが~今朝の新聞には、朝起きてカーテンを開けたら黒い大きな体の熊が居て~窓をバンバン叩いて!怖かった!とありました。駆けつけた猟友会の方達によって射殺された~とありました。

山へキノコを採りに~今年は一度も行けなかった~。と言うまわりの呟きあり。
主人もその一人です。動物も同じ生き物で食べないと~。これから冬支度ですものね。なんとかうまく地球上で暮らしていきたいものですが、私もうっかり道で行き会ったら、そおっと、こんにちはをして蜂蜜の瓶でも差し出す~なんて。無理ですね。


南の庭のウィリアム モリス
朝からヒヨドリが賑やかです。


先日の三連休淡路島の明石海峡公園にクラフト出店してきました。


周りには海と言う風を感じた広い公園




ちょうどダリアが綺麗に咲いていて


コスモスも。

ゲート繋がりで是非観て観たかったのに~ふらっと探検にブースから出たので入館料持ち合わせ無く~切ない結果に。
Facebookお友達の作品展示してあったのかな〜と言うだけに大ショック。


所々に


心寄せるポイントありでした。

何しろ最大級!と言われた台風が来ていたので撤収は~あわてました。
でもスタンプワークって立体刺繍を始められた素敵な方に出会えて~!
出店中もアーチやフェンスの大切なお客さま方からもお電話いただき台風に惑わされる事なくしっかりの気持ちで帰る事が出来ました~って言うか、毎度の寄り道。

生しらす丼に

鯛の卵かけ丼

帰りは福井 敦賀に泊まり

久しぶりに東尋坊
五箇山~白山、高山市周りの高速道路~と言っても殆どトンネルなんだ!を通って帰りました。
熊さんに会わないよう気をつけながら~また秋の庭で私らしい庭仕事愉しみたいです。