蕎麦畑とトマトケチャップ


ご近所のお蕎麦大好き仲間で作っている蕎麦畑です。
雨が降ったりで土寄せがなかなか出来ずにいましたが先日やっと完了。

蕎麦の花~よく見ると素朴で可愛らしい。
これで11月の収穫そして新蕎麦がたのしみです。

それと、昨日は農家のみなさま方とトマトケチャップを作りに行って来ました。

湯むき

潰してジュースと皮達に分別

これが

じゃがいもや玉ねぎ月桂樹を煮詰めたものやオールスパイスなど調味料を入れて


慣れているから手際良くチュッチューって瓶詰め。すごいなあ~って。


合計121個もの瓶詰めが完成。
昨年まではお仲間からいただいてました。野菜の香りがするとっても美味しいケチャップなのです。


松本今日は曇り。
でも、今にも降り出しそうなお天気です。朝は涼しく秋のような風が吹いていました。
今年はさわやかな夏あったのか?無かったのか~。庭のいい時、いつだったのか。
秋のいい空がこれからたくさん見れますように。
写真は3種類ほどのヒューケラ。葉の色がとても綺麗だったので、これからバスケットに植えようかな~と思ってます。