クリスマス イブに~。


クリスマス!と言っても~。
子どもたちとツリーを飾りサンタクロースの今年のプレゼントは何?子ども部屋の窓の鍵は、かけちゃ駄目だよ~。なんて前の晩から言っていた頃。

それはそれは楽しかった親としての想い出です。
次男は夜、そっと置いた主人のお尻~サンタさんのお尻を見た!とも言った~あの可愛かった!おチビちゃんの頃。

最近は、それぞれ別のところでクリスマスの日々を愉しんで居て。
わが家は平均年齢もあがり静かになりました。


お昼に糸魚川のおじさんから届いたイカでは腹わた炒めのご飯を作りました。

イカ君のスカートからイワシ君が出てきたのは驚きましたが


青海苔を振って磯の香りたっぷりの美味しいお昼になりました。

今年は、とにかく予想以上に雪が良く舞ったりして~薄っすらを通り越し庭の一部では既に根雪?状態になりつつある所もあって寒さと共に庭への足が遠のいています。

3段のフラワースタンドは突然の雪にとりあえずデッキから避難した植物が所狭しに並んだまま~何とかしないと!と思うだけの日々。

今朝も山からの雪が吹き下ろしています。