防災の日 とレモン

今日は防災の日
朝からヘリコプターが飛び 防災ラジオが何か?を喋ってます。
ラジオの音が聴き取りにくい。それとも私の老化現象?更年期ですからね。

やっと歩いて来たおばあちゃん 終戦の頃を思い出して怖かった と。
訓練は何回でもいいけれど本当の、その時が来ないようにと願いたい。

写真は我が家のレモンの木。リスボン
去年買いもとめ下草にヒースを植えて冬は家の中に。
今年も去年なっていたように二つ。
1月花はたくさんついて筆でちょいちょい ってなでてあげたのに結局二つ。
毎日のレモンが大きくなるのが楽しみ。触るとまた幸せです。

そう言えば4月主人と旅したスペインの庭や街路樹 レモンにオレンジ たわわで香りが素晴らしかった!