窓辺の花


工房に取り付けた花が綺麗に咲いています。3ヶ月近くになります。
バルコニー ゼラニュームのレッドとチェリーです。薄い紫がかったピンクはニチニチソウ
青紫色が垂れるタイプのトレニアです。工房は朝日があたる事は無く午後は西日が数時間あたり、植物にとっては過酷な環境です。初めはゼラニュームとロベリアでしたが7月後半からぐったりになり、結局部分的に植え替えをしたのでした。ゼラニュームもトレニアも次から次へと元気に咲いています。

松本市の駅近くにある園芸店 ナカツタヤさん。
私のかなりの、お気に入り!のお店ですが、もう10年位前から花や草木について暮らしに寄り添うよう、色々な事を教えていただいています。何よりポットの苗の管理が素晴らしいし、飾られているコンテナやハンギングの植栽が素敵です。遠くのガーデンまで行くよりナカツタヤさんで、かなりお腹いっぱいー じゃなかった心が満たされます。これから秋に向けて木々や宿根草がたくさん並ぶ事でしょう!

スペイン旅で見かけた窓辺と壁掛け


水やりどうするのかな?


ブルーの色が!なんとも言えません。

コンテナが綺麗。

ラニュームやブーゲンビリアまで入って何がなんだか迫力です。

丁度朝、子ども達の登校時間で、石畳の多い街並みの中、それぞれの家々に掛けられた窓や壁の花の下を沢山の人達が行き交っていました。

白い村ミハス




個人の御宅でしたが、鉢の多さにビックリ!水やり大変でしょう。でも花が好きで、花を飾って見てもらうことが嬉しいだろうし、しあわせなんでしょうね。