すだち植えました。


昨日、園芸店ナカツタヤさんで柑橘類の講座があり、植えて来ました。
ゆず・花ゆず・すだち・みかん・レモン・きんかん。
きんかん以外は、みんなミカン科ミカン属。キンカンだけキンカン属。

何を植えるか生徒さん達、み〜んな悩んでた所、先生の「秋刀魚にはスダチ!」のひと言で、みんないっせいにスダチの前へ。さすが旬な食べ物には弱いのですね〜。

もう既に今年の実が沢山ついています。


下には、カルーナや

オレガノ ノートンゴールドを植えました。
すだちは10月頃までに収穫するそうで、冬私の住んでる地域はマイナス10度近くまで気温が下がるためレモン同様家の中へ入れます。

去年植えたレモン。無農薬だから安心です。


パッションフルーツ
今年実が7個ついていて緑から紫色に変わり、ポトリ〜と自分から落ちてシワシワになるまで置いて中がとろーりとしたのをスプーンで実さらすくって食べてみました。香りは南国。お味もなぁ~んとなく南国。でも口に入れた実の感じって、昔ボケの実さら口にふくんだ感じで。複雑な気分。


こちら、どうやったら?の思案中のバナナ!
この松本市でバナナがなった方がいらっしゃるとか。頑張ります。

今日はお天気も良く、そして暑く、それでも風が吹いたりして工房のゼラニュウムにはアゲハチョウが来てました。

シャクナゲの葉にはトンボの姿。

秋は来ています。