懐かしい お友だち


主人が中国に赴任していた頃、私が何度かお邪魔した会社の奥さま達。
~とは言っても、遥かにお若い!
既に帰国された方、まだ赴任されていて一時帰国されてる方、いらして下さいました。

懐かしい話。
中国は今、ちょっと大変で暮らしにも不安ありです。
何とか落ち着いて欲しい。



西安



上海


深セン 訒小平

西安を旅した時、現地の中国人の方をガイドでお願いして世界遺産である兵馬俑始皇帝陵、大雁塔などを
見学しました。楊貴妃が時折暮らした温泉地と言われる所も魅力的で訪ねました。
ガイドの方は日本語は勿論、日本の歴史や日本人の気持ちや習慣についても詳しくてびっくりしました。
日本人が知っている日本の歴史、中国人であるガイドの彼が知っている日本の歴史。
むしろ彼の方が私より深く詳しく勉強されてる感じで仕事柄もあるのでしょうが、嫌味なく話ができ勉強になりました。

中国には数々の素晴らしい世界遺産があり、その魅力は限りないと思います。
言葉の壁を乗り越えて中国を見た私としては、かけひきの無い素直な目と心で、お互いの国を分かり合えたらいいなあ~と素人考えをしてー、願うばかりです。