福山ばら祭 5月17日・18日


昨年の秋ハウステンボス出店のため途中で泊まった福山市

ばらが福山市のお花だそうで

街路樹~っていうか

ばらが道路や歩道脇に植えられていました。



市内4ヶ所の公園や駅商店街でいっせいに開かれていて~

出店していた、ばら公園の中は


あまりのばらの多さに

暑さもあって~
歩けど~歩けど、ばらづくし。

かわいいワンちゃんを連れてこられてセットアップされてる所に遭遇。

周りの人たちも(なんでかー私まで)撮ってみたりして。

Roseのロー と ばらの、ら で ローラちゃん!も登場。
ちゃんとポーズしてくれるんです。

~で、クラフト リブのお店に来られたお客さま。
県外から~って結構いらしたんですが、「どこがメイン会場なんですかね?」とか「案内の看板とか、いっさいないですよ。」とか「ジャンボニンニクを貰うのは、ここかい?」とかお尋ねがたくさん。

ばら公園の前の大通りを渡った先の緑町公園

こちらも、ばらでいっぱい。



ばらのオーナー制度ですね。
私の住んでいる松本には 林檎の木のオーナーってのはありますが。
そうそう~

長野県からのばらもありました。

歩行者天国の通りには お祭りならではの食べもの屋さんが軒を連ねJAさんの会場では太鼓や音楽で賑わってました。街中お祭りって感じで。