母の日で。


タイから帰国した息子夫婦から贈り物が届きました。
ジム トンプソンのスカーフです。
アメリカ生まれの建築家ですね。
第二次世界大戦後タイシルクに魅せられてタイシルクを有名にした方でした。
マレーシアの避暑地で消息をたってしまわれたそうで、ミステリアスです。

素敵な色と光沢にうっとりします。

もちろん、辛いけれど癖になりそうなお菓子などの食品もいっしょに。
いちばん上のまあるいのはココナッツの花蜜を煮詰めて乾燥した天然のお砂糖だそう。
ちょっと舐めてみたらあまくて黒砂糖のような~ココナッツのような花の香りがしました。

また夏にはタイの愉しい話を抱えて来てくれるそう。元気そうで何より。自分らしく前向きに暮らしていてくれれば~
それが分かって。私の場合、母の日はそれで充分なのでした。
夕方実家の母には電話をして~花の絵を(チューリップ)描いてFAXをするつもり。