地震や雨で。


今朝の伊豆大島近海を震源とした地震。そして私の住んでいる松本市も先日から岐阜県飛騨地方~松本市安曇にかけて群発的な地震が少し続いています。
おまけに今朝は どんよりとした雲に冷たい雨。明日は是非 気分爽快に晴れてほしい。

写真は松本市の東に位置する私の実家の藤です。

父が古文書解読や調べ物の合間に手入れをしてきた庭です。

この時期は藤や牡丹、ツツジが咲き始めます。

私が小さい頃からあった牡丹だから50年にはなります~ね。



山歩きや道祖神、古いお寺や神社 父に連れられ あちこち巡り歩いた記憶があります。庭にはそんな想い出と共にやってきた木々や草花が今では所狭しと賑わっています。

池のそばには

ニリンソウがたくさん。

藤の木の上にはギョリュウの木があります。もう少しすると桃色の花が咲きます。
地震があり父と母の様子を見に行ってきましたが、相変わらずの笑顔があり前向きでしたので、なんとか また今週も暮らしていけそうだな~と想い帰ってきました。
周りは学生のアパートなどが立ち並び、小さな家はいっそう小さく見えるのでした。