神田 隆先生 クリスマス スペシャル講座

神田隆先生のクリスマス スペシャル講座

香りで楽しむクリスマス
リンゴやキャンドルを使ったクリスマスアレンジ

こちら先生のアレンジ

クリスマス文化研究家でもある先生のお話。クリスマスを語り始めると、なかなかアレンジまでたどり着きません。
それでも今回の材料には、ドライのレモンやオレンジ、シナモンスティックそして地元信州の林檎、ふじやアルプス乙女。
園芸店ナカツタヤさんのスタッフの方々が用意して下さった、ジンジャークッキーと紅茶が。

ひと休みのテーブルには、クリスマス!ならではのシュトレンも!
だから~といっては何ですが、美味しいものに囲まれて~子どもの様に楽しくもありで~

私のこの度のアレンジ、舟形ですが、てんこ盛りで~す。


思い切って林檎にキャンドルはめ込んでしまいましたぁ!

今は、クリスマスの飾りが色々溢れていますが、ツリーにロウソクを灯しリンゴやレイプクーヘンと呼ばれるクッキーの原型を飾る、そんなツリーも素敵だな~と思いました。