コマツガーデン 後藤みどりさん

先日園芸店ナカツタヤさんで講座を二つ受けてきました。
そのひとつがコマツガーデンの後藤みどりさんの薔薇の講座です。

何度受講しても、その都度勉強になります。
今回は「コンテナでバラづくりをはじめよう」つるバラ編でした。

ナカツタヤさんの受講の部屋にはコマツガーデンから持ち込まれたバラの鉢がいっぱい並んで。

基本の土づくりは勿論、
剪定と誘引について詳しく実技を交えて教えていただきました。

私が選んだバラは

ファイルヒェンブラウ

半円のアイアンオベリスクでの誘引学習でした。

今年7月位までにのびた堅い枝を春、芽が動きやすいように倒して誘引し、10月前半ごろ迄にのびた柔らかい枝先をカットします。花の小輪、中輪のバラの場合、細い枝は大切にとっておいたり、大輪のバラでは細かな枝はカットするなど、思い切ったハサミ使いも必要のようです~が、なかなかそれが参加された皆さん、勇気が~!先生、ホントに切っちゃっていいんですかぁ~!の声ばかり。
それでも、なんとかコンテナ(鉢)におさまり、色々な形のオベリスクに誘引され皆さん春を夢見て帰られました。

秋の寒さを感じたバラの花たちは、その色がまた格別に美しく


茶々 色がなんとも!



ニューウエーブ 香りと花の優しさに惹かれて~

あぁ~またわが家にバラが増えてしまったのでした。