過ぎゆく秋をもとめて

昨日お天気が良かったので思いたって南へ~おにぎりを持って(主人がにぎって!)出掛けました。塩尻から辰野へ国道を走ると、山々は美しく、横川渓谷 紅葉 の看板に誘われて右折。

はあぁ!


右を見ても左を見ても癒される景色。
里山風景が広がってー
深呼吸すること数回。
そしてそんな山々を見ながら更に走り続けると中央アルプス最北端の経ヶ岳を源とした横川渓谷にたどりつきます。途中横川を降りてみると

蛇石(天然記念物)って岸に近い淵の所の長い岩盤かな?


色づいた木々はだいぶ葉を落とし足元にはぎっしり溜まって。

その昔蛇が洪水を堰き止めた~と言う古い言い伝えを思うと田畑を耕し暮らして来た人々の、この地への思いを深く感じることができて秋の紅葉にも、いにしえへの思いが重なります。



ぽかぽかとしたゆったりな時間でした。