芍薬咲く


今日は松本、昨夜からのしとしと雨が降ったり止んだり。
それで昨日、草取りしながら咲き始めた芍薬たちを写真に。

シランやアスチルベに寄りかかってる芍薬
一番最初に植えた芍薬です。もう10年くらいはたってるかな~。
姉がまだシアトルに暮らしていた頃、ガーデンの厚い本でピンクの美しい芍薬が庭に植えられてるのを見て、これだ~って思って買った芍薬。それが、思うようなピンク色じゃなかったわけで。

それで2番手にはピンクを~って思ってお店に行って

わぁ!白だって惹かれて~ピンクを逃してしまった。
この白い花は香りがとっても美しい(変な表現ですけど~)のです。
今年は一輪。やっぱりお世話をしてあげないといけないみたいです。


こちらも可愛らしくカーディナルの横、アルケミラモリスの植え込みから長い茎をのばして咲いてくれます。

蕾がお饅頭のように膨らんで中がちょっと見えて~咲くよう~!って言ってるみたいです。

それで、今年こそ念願のピンク色を!と思っています。


芍薬の後ろではピンクアナベルが咲く準備をしています!
今年は花数優先かな。

小鳥が運んでくれた薔薇も咲き始めました。


鉢植えのアイスバーグが一輪。