レウィシア に魅せられて。一昨日22度が昨日は2度!そして雪。


レウィシアです。

昨年から気になって微妙な色違いで集めてしまいました。
松本の冬は越せないかな、と思っていましたがデッキで冬越しできました。
写真のものは先日また買い足してしまったものです。
本当は日々の陽気に騙されて工房前にたっぷり植えようと思っていたのに。

天気予報では雨だったはずが雪に変わってしまい

毎年3月にはドカ雪~っていうのが当たってしまったかんじです。


家の中では只今ハゴロモジャスミンが開花中です。

蕾が濃いピンクで可愛らしくキッチンからリビングへ歩く周りに香りが漂って癒されます。


パッションフルーツの今年の新しい芽吹き。
3年目に入って根元の幹も太くなって昨年までの蔓のあちこちから綺麗な緑の葉が飛び出しています。

そのパッションフルーツの鉢には垂れてうねるローズマリー。こちらも薄紫の花が次々と咲いています。

同じ鉢の中にあるレモンバーベナの木。今年も葉っぱ出てきてくれました。
少しずつ大きくなって70センチ位になったかな。でも花はまだ見たことがありません。
このパッションフルーツの大鉢はやがて外のデッキに出してパッションフルーツオベリスクに蔓を引っ張ります。
今年はちゃんとやってみよう~って。(毎年思うばかりなり~。)
4月桜が咲いて陽気が落ちつくまでは、家の中にいてカーテンの開け閉めの度にローズマリーレモンバーベナの香りに癒されます。

マリリスも!幾つか蕾があがって来ています。

鳥たちも、まだまだもう少し春待ちかな。