旅する工房 行きがけは~。

今回、北九州市へ出店が決まった頃~
昨年、広島県福山市の福山ばら祭りで出会った、露花さんから4月にオープンされるお店のお話しを聞いて~。
行きがけにお会いする事に!

お昼を一緒にいただくことになり
待ち合わせの道の駅から、ずっと鞆の浦~内海を案内していただいて~信州人としては憧れの~穏やかな海。
あれ!ここは~っては思った道の風景は!宮崎駿崖の上のポニョで観たとこだぁ!って。
主人と興奮の連続でした。



イタリアンなお食事でした。
この海でとれた、お魚と地元の心優しい野菜たち。
話は弾むし美味しいし~
露花さんたちは昨年あった~その時のままの楽しく、そしてやっぱり庭づくりに こだわりを持った方達で!
嬉し過ぎたので、お食事の写真は1枚だけ。
お肉も出てきたけど~炭で焼いているのとオーガニックなお塩とオリーブオイルがたまらなく美味しかった。
あっ!パエリヤも~魚貝のお出汁がきいていて~。
そして食事のあと露花さんが4月にオープンされるお店へ。


それは山あいの風景の中にある~
小高い丘の上でした。

廃校になった小学校です!
ちょうどリフォーム中でした。
話には聞いていたけれど~


懐かしい何かが~いっぱいあって~
敷地の中には

カゴの木って幹がとても美しい大きな木もありました。

先日は、はるばる山梨のコマツガーデンさんへ、ばらの買い付けに100本程仕入れに行って来たそう。
露花の ゆう子さんは、ばらのチョイスも誘引も植え付けも、とても熱心でセンスがいい。
何よりも勉強家です。
丘の上のつるばらや~さん!古い校舎の周りもこれから、ばらや季節を感じさせてくれる木々や植物でいっぱいになりそうです。

それは広島に出店したからこその出会いで~
育っていく花や木々。
そこに集う人たちを想像しながら~
ずっと見守って行きたいところになりました。