北九州市から倉敷~そして姫路城

北九州市小倉での出店を終えた日曜日
走れるだけ走って~広島県東広島市のホテルに泊まりました。
いつもの事だけど~夕方ネットで探して当日予約を致します。
最近のビジネスホテルは2人で8000円前後で朝食付き!って~禁煙で、なかなか充実しています。
勿論欲をかかなければ~です。
この広島のホテルは隣に日帰り温泉の建物があって駐車場は無料でした。

翌朝、お天気はすこぶる良く岡山へ。
倉敷を目指しました。

大原美術館です。
以前来た時は時間が無くて入り口素通り。

入り口の向かって右側

壁が1枚1枚違って美しかった!
勿論展示されてる作品も!
児島虎次郎って人物を深く知った一日でした。
本館、分館そして工芸・東洋館。児島虎次郎記念館の収集された古代エジプト、オリエント館!
これがまた魅力的でした。


桜も咲き始めていて


桜や芽吹いた柳が穏やかでした。

お昼をいただいたのは午後の2時近く。
珈琲館で深く美味しい珈琲を頂き出発。

姫路城に着いたのは夕方の5時前後

一度は観てみたい!と思ってはいたけれど~
やっぱり夜。
桜は咲き始めて~

灯の下では宴会がポツポツ。

今度来る時は青空の下での1枚を!

それで~どうしても敦賀経由で帰りたい主人は~
とりあえず舞鶴のホテルを予約し舞鶴を目指す事に~。
翌朝、天の橋立を観た事の無い私は舞鶴より北の天の橋立を希望。
そして

小浜市あたり。
ちょうど敦賀気比がホームラン2本で地域盛り上がりの最中で~街中は開店休業状態だった様子。
結局、いつもの多治見~木曽まわりで家路に着きました。
31日のよる8時半頃家に着きました。

主人がまだ会社勤めをしていた頃から
出かけることは大好きでした。
海外出張が多かったので個人であちこち出かけていました。
出店をしてたくさんの方たちに出会い、また会えた時の嬉しいこと!

まだまだ、これからもそんな旅する工房を続けて行きます。
勿論!ご注文いただいておりますオベリスクなど、工房にて心を込めて製作しております。