長野市で支部総会

午前10時過ぎの しなので長野市へ。
昨日はハンギングバスケットの支部総会でした。

井上まゆ美先生がおいでになり講義と実技が~短い時間でしたけど、手際よく素敵にふわっと~

ヨコハマビオラの入ったシックながらアクセント色が効いたバスケットの出来あがり!
先生の講座からはコンテストで連続して入賞される生徒さんたちがたくさんおいでになるそうです。

講義を聴いていると~色や形、質感の基本的なことの他に井上さんならではの植物に対する植え方やポイントがあって、チョイスしたポットの枡形トレー並べ!とか。考えてるなぁ~と思ったのでした。
学習面では厳しい指導のようですけど終始優しい笑顔で親しみのある語らいで、閉会後お話ししましたが、去り難く心に残るものがたくさんありました。
長野駅前から善光寺方面とても久しぶりに歩きました。
結婚前は銀行員をしていましたので、研修に長野へは時々来ていました。
駅も年と共に移り変わり、この春開通する北陸新幹線にあわせて長野駅!新しく変わりつつあります。
それで兼ねてから気になっていた丸山珈琲にお友だちと順番待ちしましたが~6時過ぎの乗車までの僅かな時間寄ってみました。

サイフォンで丁寧に淹れられた珈琲。
スタッフの方たちはとても明るく、私の好みの珈琲もちゃんと聴いてくださって。
香りが豊かで~。

評判どおりのお店でした。

花をとおして繋がった~
昨日は素敵な心持ちの1日でした。