モズとカッコウの朝


今日はどんよりな曇り空。
南のアナベルはまだ緑っぽい。

鉢のアイスバーグがまたポツリと花をもち~

そばで紅いモナルダが咲き始めました。

白かった紫陽花が水色がかってきて~
水色だったの?と思わず花に問いかけてみたり。

主人の母が、その昔、松本のアルプス公園辺りの山里に咲いていたのを~
ちょっと貰いました~みたいなサポリアナ。
一時期もの凄い殖えて、これは大変て毎年抜いていたので、あまり花が咲かなくなって。
でも、最近薄ピンクに誘われて一部そのままにしてたら咲いていました。
お友達の写真には八重のお花があったから~いいな、って思いました。

西の庭のアナベル
こちらは白くなってきています。
前に植えてあるユリが咲くのはまだ、もう少し先の様子。


今朝は近所のツバメたちが、とっても賑やかで。
前の家の軒先で生まれたムクドリたちも大さわぎ。
そんな中、キッチン前の椿のしげみで~
雛鳥の声がして~餌を運んできたのはモズでした。
待っているのよ!みたいにまた飛んで行きました。
~で、気になって、そっと椿の中を覗くと~!

あら!
あなたは、だぁれ?
モズちゃんじゃないよね!~で、カッコウの托卵の話を思い出し、調べてみると~
どうもカッコウの雛にソックリで!
なぁ~んて事でしょう。想えば想うほど~複雑な気持ちになったりして。
遠くではカッコウが鳴いていたりして。
近くでは、私を威嚇してるのかモズさんが鳴いてまして。
自然の世界をちょっと覗いてしまったー主人と私でした。